【結論】一年で環境が変わりました。きっかけはマナブさんです。

お久しぶりです。ハルナミヤです。

初めましての方がほとんどですよね。

 

25歳。フリーター。彼女いない歴6年。

わかりやすく自己紹介すると「人生詰んでいるかもしれない男」です。

 

前回の更新、2019年10月30日から一年以上経過してしまいました。

記事をみていただいた方はなんとなくお分かりかと思います、私がどんな環境にいる人間なのか。(今は「だったのか」が正しいです。)

 

以下は先月、とあるスクールの審査にて実際に私が書いたものです。

私が「どんな道を歩んできたか」「何を目指しているのか」がわかると思うのでそのまま貼り付けます。

 

 

『〜前略〜

私は兵庫県の淡路島に生まれて、今もそこに住んでいます。現在25歳です。家は海岸の近くにあり、部屋の窓から防波堤とその向こうには綺麗な海が見えます。webデザインの勉強につまづくといつも海を眺めに出かけます。海に助けられてばかりです。私はよくつまづきます。周りからは器用だねと言われますが全然そんなことはありません。

 

大学受験も頑張れませんでした。頑張ったつもりだったのかもしれません。結局岡山県の私立大学に入学しましたが、20歳のとき2年生で中退しました。 奨学金という膨大な借金を抱えた状態で、実家に帰る勇気もなく、一人岡山に残り仕事を探しました。

最初にした仕事は倉庫のピッキング作業。体力さえあれば誰にでもできる仕事です。運転免許を持っていなかったのでミニ自転車で往復2時間かけて日給6,000円を稼ぎに出かけました。職場のおじいちゃんおばあちゃん達はみんな無口で怖い印象でした。しかし私が色んな部署で仕事を任せられるようになると徐々に話しかけてくれるようになりました。「仕事が楽しい」そう思ったのはそれが初めての経験でした。半年後、派遣からパートに雇用形態を変更したいと社長に言われたのでお断りしました。直感で断った方が良い気がしました。

次に施設警備の仕事に就きました。大型商業施設〇〇(この記事では名前を伏せさせていただきます)で4年間夜勤を勤めました。日給13,000円で、月収は30万円を超えました。とても辛かったです。

入社してすぐ先輩2人に目をつけられました。私の事が気に食わなかったようです。無線(トランシーバー)で名前を呼んでも応答してくれず、私がした仕事をこっそり元に戻され、休憩時間すら奪われました。心身ともに疲労していき鬱になってはいないかと不安になり涙が出てくる日もありました。それでもこんな卑怯な人達に負けたくない、いつか報われる日が来るはずだ、という一心で何ヶ月も黙って耐え抜きました。

一年後、先輩達は問題を起こして解雇されました。その後すぐに夜勤責任者になるための研修を受け、退職までの約3年間その責務を担いました。

育成した後輩は歳上ばかりでした。接し方、教育の仕方、年齢、立場、色んなギャップが壁となりつまづきました。「歳上 後輩 育て方」とGoogleで検索したのを覚えています。悩んだ時は次長が話を聞いてくれて、常務がご飯に連れて行ってくれました。上司のお手本のような方々でした。

夜勤を初めて3年目、全ての仕事をほぼ完璧にこなせるようになり自信もついてきました。育てた後輩の人数は2桁を軽く超えました。しかし入社当時から給料は一円も上がりません。警備員という仕事に限界を感じ始めました。もっと将来性のある仕事を、そう思い調べ漁るとIT業界がこれから伸びてくるという事を知りました。 YouTuberの「マナブ」さんという方をご存知でしょうか?web系ノウハウを発信するYouTuberの中では知らない人はいないくらい有名な方です。 彼の動画では彼自身の過去、収入、マインドセット、仕事内容、日常生活の様子などが赤裸々に公開されています。その自由度の高い暮らしに強く憧れを持ったのがこの業界へ踏み出すきっかけでした。

エンジニアになりたい!お金を稼いで楽な暮らしをしたい!そんな気持ちで右も左もわからないままスクールのカウンセリングを受け、流されるまま入会し、macbook proを購入し、約100万円の借金を更に抱えてしまいました。とんとん拍子とはまさにこの事。そしてこれも、頑張れませんでした。

スクールのカリキュラムは完全オンラインで、ビデオと教材に沿って9ヶ月間進めていくものです。私が選んだ言語はJAVAでした。なぜJAVAを選んだかと言うと「一番案件が多く応用が効くから初心者におすすめの言語だ」とカウンセラーの方に言われたからです。やってみると全然理解できませんでした。最初の環境設定で数週間つまづきました。チャットで質問してみても返事は2,3日後。やりとりがあれば更にその2,3日後。解答の内容も冷たい印象を受けました。「教材の指定された順にやっていけばいい」という感じに言われ、最終的には「解答は以上です」という文字が返ってきました。それが理解できないから質問していたのですがこれ以上は聞いてはいけないような気がして、自力でもう一度調べてやり直しました。ようやく環境設定が完了する頃には3ヶ月が経っていました。わかればとても簡単でした。こんな簡単な事が理解できない自分が残り6ヶ月でカリキュラムを終える事ができるか、とても不安でした。睡眠時間を削りに削って、時々体を壊しながらも勉強しました。途中でつまづいてもまた冷たい対応をされそうで質問する勇気がありませんでした。

6ヶ月後、とうとうカリキュラムを終える事ができないまま動画サイトは閉じられてしまいました。再公開するためには追加で料金が必要ですと言われ断念しました。 スクールのあっせんを受け転職活動もしてみましたが、ほぼすべての会社に「人柄は良い印象ですがスキルが足りません」と言われ続け、心が折れました。もう夜勤を頑張れる気にもなれません。両親に「一度ゆっくりする時間が欲しい。頑張れなくてごめん。」と連絡しました。

 

今年の1月に円満退社し、ここ淡路島へ帰ってきました。その日の夕食は母が作ってくれたハンバーグでした。7年間お店で食べるものやコンビニの弁当しか食べてこなかった私にとって、その懐かしい味は泣きそうになるものでした。大人になってから両親の存在にとても感謝しています。

今はフリーターとして週5日9時間働き、帰宅後はhtmlとcssの勉強を独学でしています。一通りの基礎を終え、模写コーディングを4つ終えたところです。マナブさんやその他のYouTuberの方の動画をみてやり方を真似てモチベーション保ち、コツコツ勉強しています。JAVAよりも理解しやすいように感じています。それでも集中できない時や壁に当たった時はペースが落ちてしまいます。そうすると「やっぱり自分には無理なのかな。将来稼げるようになるのかな。」とマイナス思考になってしまいます。情けないです。

話は逸れますが、私の母には少しスピリチュアルな力があるようでぼんやり私の未来が視えているようです。「マイナスイメージを持ってはいけない。上を向きなさい。マイペースで構わないから続けなさい。」とよく言われます。25歳にもなってそんな母の言葉に助けられています。

 

先日、いつもと同じようにYouTubeの動画を観ながら勉強していると□□さんのセミナーを案内する広告がでてきました。普段ならスクールの広告なんてすっ飛ばすのですが笑 その時は何故かとても惹かれてしまいました。無料だしとりあえず受けてみようかな、と思い応募しました。人見知りなのでモニターで対面するのはとても緊張しましたが、話を聞いていると内容がとても濃く有意義なものだと感じました。□□さんが凄い方だという事はすぐにわかりました。

〜中略〜

将来家庭を築いたときに妻子に無理なく幸せに暮らしてほしいと思います。金銭的余裕は心の余裕を生み、相手をよく見る時間が増え、それが思いやりに繋がると考えています。具体的に説明すると「短時間で多く稼ぎ、子育てと嫁のケアに時間を割く」といった具合でしょうか。それを実現するために経済的な実力をつけたいです。「お金より愛」という考え方は私にはどうもしっくりきません。「お金」という土台がしっかりあった上で「愛情」が続くのだと思います。

〜中略〜

今から10年後、35歳になる頃にはフリーランスで大物になっていたいです。というのも、母が信頼する占い師の方によるとどうやら私は実際35歳でそうなるそうです。 ここまで長い文章を読んでくださりありがとうございます。

万が一この審査がダメだったとしても構いません。過去を振り返り今の自分を見つめ直す機会を下さった事に感謝しています。 でも欲を言ってもいいのなら、どうにか入学したいです。どこをどういう風に歩いていけばいいか分からない、そんな私を手助けしていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 』

 

 

この文章を送り、私はwebスクールの審査に合格しました。

そして日々そのカリキュラムに向き合っています。

 

「実家に戻る」というきっかけは転職活動に失敗した事かもしれませんが、そもそも転職活動をするきっかけになったのはマナブさんのYoutube動画ですね。

そしてその動画に出会ったのは「環境を変えたい」と思った自分がいたからです。

 

これからの人生をどんどん良くしていくため、今は自己投資にお金と時間を使っています。

先月から開始したのはwebスクールの勉強のみではありません。ジムや脱毛にも通いはじめました。シャンプーとトリートメント、洗顔はバルクオムに変えました。歯磨き粉も高いものに変えました。(いずれホワイトニングも考えています。)

奨学金の返済、その他借金の返済、自己投資の分割払いで口座の残金は毎月すっからかんですがとても充実しています。心にゆとりがあります。

 

あと、人生で初めてビジネスにチャレンジする事にもしました。今月からです。詳細はまだここには書けませんが、いつか説明できたらと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

私の歩んできた道、そして目標。なんとなくでも理解していただける記事になっているといいのですが...。(文才も強化したいですが、それは追々ですね。)

 

とりあえずは何かしらの環境や心境の変化、報告する事があった際に書いていきます。日記感覚で書きますが、期間をあけての更新になっていくと思います。

気になった方は登録しておいていただけると嬉しいです。

 

それではまた。